N.monte@株式投資 〜投資は始めるまでが一番の壁〜

株式投資を始めたいけど、何から始めれば良いか悩んでいる方へ株式投資の魅力を発信しています!たまに趣味のことも紹介します!

【必見】株式投資何から始めれば良い?まずはこれだけ勉強しましょう!!

f:id:Nmonte19:20211016151939j:plain


こんにちは、N.monteです。

 

コロナ禍で給料が少なくなり、お金を増やしたいと思っている方多いのではないでしょか。

私もその1人で、今年3月に株式投資をスタートしました👏👏

本日は株式投資を始めたいが何から始めれば良い?と考えている方へ、私の経験を踏まえ、お伝えできればと思います!!

 

目次

 

自己紹介

N.monte 25才(男性)

Twitterアカウント:N.monte@株式投資 (@Nmonte19) | Twitter

・投資歴8ヶ月

2021.3株式投資スタート

・投資資金150万円 ・積立NISA(SP500、NASDAQ100)

・海外留学半年 (アイルランド🇮🇪)

・趣味(野球、旅行、読書、筋トレ)

 

投資を始めた経緯

今年3月仕事のお客様から株式投資の魅力を熱弁いただき投資スタートしました❗️

(すぐ流されるタイプなので😆)

コロナウイルスの影響で給料が10数万円となり、今までの給料よりはるかに減ってしまいました。そんな時お客様から投資に関して熱弁され、最後に「若いうちに投資の勉強をしておかないと、将来年金が出ず苦しむの自分だよ?」と言われ、ぐさっと刺さりました。

今までは給料に不満がなく、娯楽に全て費やしていましたが、給料が厳しくなったことにより真剣に投資に向き合おうと決心しました!

勉強を始めるとほんとに面白くて、仕事から帰ってくると毎日3時間以上勉強をするくらいどっぷりハマってしまいました(I'm crazy about itって感じです😂)

 

読んでほしい読書像

ただ私も初めは「何から始めれべばいいの?」「どの本を読めばいいの?」「証券口座とはなんぞや?」と何1つ分からず、いきなり挫折しました、、、

下記のいずれかに当てはまる人はぜひ最後まで読んでみてください。

必ずプラスになることが見つかると思います。

  • 投資を始めたいが何から始めれば良いか分からず始められていない方
  • 投資を始めてみたが、既に挫折しかかっている方
  • 銀行預金以外でお金を効率良く貯金したい方
  • 老後の蓄えが心配な方

私もほんの数ヶ月前までは何1つ分からなかった身なので、今は分からない事ばかりで、ただただ面倒と思っている人多いと思います、、、 ほんとにその通りです😂😂

ですので私の経験から、はじめにすべきことだけお伝えします❗️

 

最初にすべきことはこれだけ❗️

1. 1冊株式投資に関する入門書を読むこと

「そんなことしてもお金が増えない」と思った方いらっしゃると思います。

ただ自分の汗水垂らし得たお金を投資の基本も知らずに運用できますか?

私もはじめは「こんなの読んで何の意味があるのか」と思っていましたが、いざ自分のお金で投資するとなると自分に自信がほしくなります。投資に関して少しでも知識があるとないとでは天と地の差だと思います。

そこでオススメの1冊が「いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版」です。

この本には株式の仕組みから投資に必要な知識、テクニックまで全て網羅されています。

今から投資を始めたい方には完璧な本だと思います。

私もこの1冊から株式投資の勉強を始め、何度か見返すようにしていました!

下記Amazonリンク、楽天リンクを貼っておきます。

良ければ1冊だけ読んでみてください!

 

 

まとめ

今回は投資を始めたい方、始めたばかりの方に最初にすべきことを記載しました。

何事も1段ずつステップアップしていくしかないと思います。

株式投資に関してもまず基本を理解しましょう。

私も上記で紹介した本を1冊読んで株式投資の世界に足を踏み入れました。

私の経験を基に、皆さんには迷わず株式投資を始められる道標になるような内容を今後もアップしていければと思っております。

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

今後も閲覧していただければ幸いです。

                                〜終わり〜

 

#株式投資 

#初心者